県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

以前被害者が勤務していた容疑者の会社でトラブルか 七戸町死体遺棄事件 男2人を送検して調べ進める

2024.04.09(火) 18:45

青森県七戸町の私有地の土の中から54歳の男性の遺体が見つかった事件。遺体を遺棄したとして逮捕された会社役員の男ら2人の身柄が、青森地方検察庁に送られました。

送検されたのは、七戸町の会社役員、十枝内伸一郎容疑者(47)と七戸町の会社員、竹内洋容疑者(45)です。

捜査本部によりますと、2人は2月上旬、トラック運転手だった谷名幸児さん(54)の遺体を、七戸町内の私有地に遺棄した疑いが持たれています。

私有地では1日、深さおよそ6メートルの地中からプラスチック容器に入れられた谷名さんの遺体が見つかりました。

遺体は死後数カ月経っていて、死因は多発性ろっ骨骨折による出血性ショックや窒息とみられています。

事件を受け、近くの住民からは驚きの声が上がりました。

【十枝内容疑者と顔見知り】
「近所の人も誰もこんなことを起こすとは思ってなかったのではないか」
「(十枝内容疑者は)お父さんが亡くなってから、一生懸命会社を大きくしていたから、頑張っているなと思っていたけど…。まさかこんなことになるとはね」

【現場近くに住む人】
「一生懸命土砂を運んでいた」
(Q.2月のあたりか)「そうそう、ちょうど雪がなくなっていたそのころ。道路もかなりきれいに掃除していて」
「それを考えてみれば、そういう関係で掃除もちゃんとやっていたのではないかと」

事件を巡っては、1月に谷名さんを車で無理やり連れ去ったとして、十枝内容疑者ら4人が逮捕・起訴されています。

亡くなった谷名さんは、過去に十枝内容疑者が経営する運送会社に勤めていました。2人の関係性について、近くに住む人は…。

【十枝内容疑者を見たことがある人】
(Q.谷名さんと十枝内容疑者)「前にそこ(十枝内容疑者の会社)で、(谷名さんが)働いていたみたいだから」
(Q.そのときトラブルは)「なんか、仲が悪くて辞めたのかなという感じで聞いていた」

警察は、遺体が地中深くに遺棄されていることなどから殺害された可能性が高いとして、調べを進めています。

今回の事件改めて整理します。

2024年1月、被害者の谷名さんが行方不明になっていることが判明。その後、警察の捜査により、谷名さんを無理やり車で連れ去ったとして3月に、生命身体加害略取の疑いでこちらの4人が逮捕されました。

そして、さらにそのうちの2人、十枝内容疑者と竹内容疑者が、8日に死体遺棄の疑いで逮捕されました。

谷名さんと、この容疑者たち関係性などについて、警察が事件の解明を急いでいます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。