県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

物価高の影響は祭り出店にも… 意外な物も値上がりに 「青森春まつり」13日開幕 駐車場料金も値上がり

2024.04.12(金) 18:45

青森市の合浦公園では、13日に開幕する「青森春まつり」に向けて、出店の準備が進んでいます。飲食の制限解除で期待が高まる一方、物価高騰の影響でお祭りには欠かせない「あれ」が…、1個10円以上になっていました。

肌寒さはありますが、日差しが出るとポカポカと春の暖かさを感じた12日の青森市。

肝心の桜はというと…。

開花までもう少し時間がかかりそう。

2023年のまつりでは、指定されたエリアでの飲食が求められましたが、2024年は制限がなくなりました。

【青森市民】
「楽しみです」
「毎日行こうと思ってます」
「ビール飲みたい」
(Q.昼間から)「飲んじゃう」

【五所川原市から来た女性】
「(子どもが)生まれて初めての春まつりなので、こっちまで来るの楽しみにしてました」

【ポテト販売店の人】
「ワクワクが止まらないですね」
「これから上り調子で咲いてくれれば、お客さんもいっぱい来て、皆楽しんでいただけるんじゃないかなと思います」

にぎわいが戻ってきた一方で、なかなか解消されない悩みの種が…、物価高の影響です。

中にチーズが入った「10円では買えない!10円玉のパン」のお店。

【10円玉のパンの店の人】
「バターも倍ぐらいに、小麦も高くなっているから、こっち(商品)の値段も、ちょっとずつ上がっていかなきゃいけない」
(Q.その分たくさん買ってほしい)「そうですね」

2024年に50年目を迎えるこちらの射的の出店では、ある物の値段が上がっていて困っているそうです。

皆さんは何だと思いますか?

ヒントは「射的には絶対欠かせないもの」です!

正解は…。

【射的店の人】
「(射的の弾を見せ)ちっちゃいんですけど高いんです」

コルク製の弾!およそ10年前は1個5円程度でしたが…

【射的店主】
(Q.年々上がっている)「コロナ禍前が7円80銭かな、今度一気に12円まで」

【射的店の人】
「超びっくりだよね」

まさに、コルク製の弾も「10円で買えない」時代に。

【射的店の人】
「とにかく、お客さんにいっぱい来てもらって楽しんでもらいたいと思います」

13日に開幕する青森春まつり。

出店の営業は午前8時半から午後9時まで。

駐車場の利用料は、2024年から100円値上がりして、600円となっています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。