県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

弘前公園の「桜守」おすすめ! 「弘前桜七景」の「最長寿のソメイヨシノ」と「桜のハート」

2024.04.16(火) 18:45

弘前市は2024年、桜守がおすすめする桜のある7つの風景を「弘前桜七景」と名付けPRしています。見所がたくさん詰まった光景ばかりですが、どんな魅力があるのか桜守に教えてもらいました。16日は、「弘前公園最長寿のソメイヨシノ」と「桜のハート」です。

案内してくれるのは、弘前市公園緑地課の桜守、橋場真紀子さん。

まずは、弘前公園最長寿のソメイヨシノです。東内門のすぐそばにあり、1882年に植えられ、2024年で143年目を迎えても、なお豊かな花を咲かせています。

【弘前市公園緑地課 桜守 橋場真紀子さん】
「やはり、幹の風格ですね。園内の最長寿のソメイヨシノということで、一番太いところはゴツゴツとしていますが、その中から若々しい枝を出して、より多くの桜を咲かせています」

長く生きている分、多くの人の思い出に残る桜。さらに、一つの花芽から7つの花が咲く「弘前七輪咲き桜」が見られる、とても珍しい木の一つです。

【弘前市公園緑地課 桜守 橋場真紀子さん】
「こちらで、『七輪咲き桜』を望遠レンズ等で私たちも確認しておりますので、皆さんもぜひ確認してみてはいかがでしょうか」

2つ目は「桜のハート」です。2本の桜の枝が重なりあい、空にハート型を描くように見える場所です。

桜の調査している時、橋場さんがたまたま発見しました。

【弘前市公園緑地課 桜守 橋場真紀子さん】
(Q.見つけた時どう思いましたか)「あ、可愛いと思った」
「やっぱりハートというのは、桜のイメージにぴったりだと思っていて、桜が皆さんを笑顔にするとか、そういうところがハートという響きとか形とか、とても合っているなと思って(おすすめしている)」

満開の時は、花びらがフワフワとした印象を作り、可愛らしくなります。花が散っても楽しめるポイントになっているそうです。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。