明治安田J3リーグです。24日に新シーズンの開幕戦を控えたヴァンラーレ八戸がトレーニングマッチを行っています。
八戸は9日に同じくJ3のいわてグルージャ盛岡と対戦し、新加入・柳下と青森山田OBで弘前市出身の佐々木のゴールで2対0で勝利しました。
また11日はJ2の水戸ホーリーホックと対戦。こちらは2対0で敗れました。
八戸はJ2昇格を目指していますが、新シーズンは昇格争いが面白くなりそうです。
昇格条件を見てみましょう。J2に昇格できるのは3クラブです。J3の年間順位1位か2位になれば自動昇格。残りの1枠は『J2昇格プレーオフ』の優勝クラブです。
J2昇格プレーオフにはJ3の年間順位3位から6位が参加できます。年間6位でもプレーオフで勝てば昇格できます。
過去にJ1昇格プレーオフで6位の山形が4位の磐田と3位の千葉を破ってJ1昇格を決めたことがあります。なんとその時に山形を率いていたのが、今八戸を率いている石﨑信弘監督。
このことについて八戸の広報に問い合わせたところ、「プレーオフでの昇格は考えていない」と1位か2位での自動昇格を狙っているということでした。
J3八戸のスタジアムに柴崎岳選手の「鹿島」や黒田監督の「町田」がやってくるかも? 2024年ルヴァンカップが面白い