県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「あおもり創生総合戦略」 女性の正規雇用の割合を50%以上を目標に

2024.01.29(月) 18:45

人口減少に対応するための青森県のアクションプラン=「あおもり創生総合戦略」の素案がまとまりました。新たな目標として女性の正規雇用の割合を50%以上としています。

「あおもり創生総合戦略」では、県の基本計画に基づき、人口減少対策に関する58の基本目標や指標を設定しています。

このうち、女性の正規雇用の割合は、2022年は48.5%でしたが、新年度からの5カ年で50%以上にするとしています。

また、男性の育児休業取得率を16.3%から30%に、合計特殊出生率は1.24から上昇させるとしました。

29日の会議では、委員から、出生率の具体的な数字を掲げるべきではないか、といった意見が出ました。

【青森県企画政策部 奈良浩明部長】
「2023年度内に戦略を策定いたします。策定後は、関係機関と共有をして、しっかり一歩ずつ前に進むように進めていきたいと考えています」

県は、2月中旬から3月中旬まで戦略案への意見募集を行い、2023年度中に新たな「あおもり創生総合戦略」を策定することにしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。