県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

大谷グローブで「野球しようぜ!」

2024.02.12(月) 18:45

メジャーリーグ、ドジャースの大谷翔平選手が全国の小学校に贈った「大谷グローブ」。藤崎町でそのグローブを使った野球大会が行われました。合言葉はもちろん「野球しようぜ!」

彼らが手にしているのは、「大谷グローブ」。12日は藤崎町内3つの小学校に届いたグローブを持ち寄って、初めての野球大会が開かれました。

小学6年生たちと対するのは大人たち。大谷グローブが届いてから、放課後や休み時間に活用していたという児童も。

【参加した児童】
「(グローブは)使いやすいです」「ありがたいです」

「やっと大谷翔平さんからのグローブが使えると思って、すごくワクワクしていました」

今回は特別ルール。大人たちが三振などをすると、能登半島地震で被災した人へ募金します。エラーも、もちろん募金。ボールボーイならぬ「募金ボーイ」もすぐさま駆け付けました。

こちらは、打球がどんどん転がされて伸びていく、伸びていく…(「募金」ゾーンへ到達)

【藤崎町連合PTA 浅瀬石純司会長】
「グローブが届いたというタイミングで、全国的にまだやっていない野球の試合をまずやろうと。能登半島地震の少しでも復興を応援したいということで、町連合PTAとしていくらかでも手助けになれば」

野球を通して楽しい思い出づくりをしながらも、被災した人たちへの気持ちも忘れていません。

【参加した児童】
「石川県の皆さんが助かるように(募金集めで)走ったりしました」

「地震が起きる前のいつも通りの暮らしに戻ってほしいと思う」

今回集まった1万円余りの募金は、藤崎町内各小学校での募金と合わせ、3月にも被災した地域に届けられる予定です。

「大谷選手ありがとう、野球しようぜー!」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。