県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

もうすぐバレンタインデー 2024年のトレンドは?

2024.02.12(月) 18:45

プレゼントの準備はお済みですか?14日のバレンタインデーを前に、青森県内のデパートではチョコレート売り場がにぎわいを見せています。

振替休日の12日、さくら野青森本店の特設コーナーには女性客を始め家族連れの姿も見られました。

【家族連れ】
(妻)「夫好みのものが一緒に選べればいいかなと思って」
(夫)「ビターっぽいものの方が比較的好みですね」
(Q.予算感はどんな感じですか?)(妻)「予算感?2、3000円?」

会場には定番の有名ブランドをはじめとして、『アンジェリック』や『二階堂』といった地元のパティスリーなど、およそ60ブランドの商品が並びます。2024年のトレンドについてベテランバイヤーの森信行さんに伺いました。

【さくら野青森本店 森信行さん】
「パッケージがかわいい商品だったり、チョコレートの見た目がかわいい商品が今年のトレンドになっております」

「例えば、『ベルアメール』というブランドの、日本のチョコレートブランドなんですけれども、非常にきれいな見た目の商品になっておりまして、こちらが特に人気の商品になっております」

和のスイーツブランドの商品もトレンドだそうです。

【森信行さん】
「和菓子の代表的なブランドの『源吉兆庵』というブランドになるんですけれど、そこでバレンタイン限定で出しているチョコレートが初登場になります」

徳島産のユズをホワイトチョコレートでコーティングした大人の味わいです。

そして、こちらのシャンパンがきいたトリュフチョコレートは。

【さくら野百貨店 森信行さん】
「私もこの仕事、20年ほどやっているんですが、今まで食べたチョコレートの中で一番おいしいと思ったのがこの『トイスチャー』のシャンパントリュフです」

義理チョコの需要は年々減っているものの、家族や自分用の需要が高まっているそうです。

【女性】
「孫と主人に、と思いながら今選んでいるところです」
(Q.ご主人には毎年お渡ししているんですか?)「はい。恒例なんですけれどもね。何か楽しみにしているみたいですので」
「今まで60年近く連れ添ってきた人ですから、悪い人ではないんでしょうね。うふふふ」

さくら野の「マルシェ・ド・ショコラ」は14日まで青森県内3店舗で開催しています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。