県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

2024年度県予算案 子どもを持つママ・パパの要望は?

2024.02.20(火) 18:45

青森県は20日、2024年度の当初予算案を発表しました。知事就任後初の予算編成に取り組んだ宮下知事に「子育て」に関する予算について聞きました。

先日、青森市で開かれたイベント、産前産後フェス。参加した妊婦さんやファミリーは30組以上。そこで、妊婦さんや小さい子どもを持つママやパパから、日ごろ困っていることや宮下知事への要望を聞いてみました。

【7カ月の子どもと参加した父】
「育児休暇とかも、だいぶ盛んになってますけれど、それに対する保障が充実してくると、親としてもいろいろな部分で助かるのかなと感じます」

【1歳の子どもを持つ母】
「宮下さん自体も、子育て経験されている方だと思うので、いっぱい経験されていると思うんですけれど、実際の子育ての様子とか違ってきていると思うので、こういうイベントとかにも来ていただけたら、今のリアルが分かるのかなと思います」

【0歳と4歳の子どもを持つ母】
「小児科がどうしても少なくて、交通の便もそうなんですけれど、家の近くに大きい小児科がない、普段行っても混んでいるような状況なので、小児科を増やしてほしいというのが直接的な意見かなと思います」

【第4子を妊娠中の女性】
「仕事している人も多いと思うので、気軽に子どもを預けてちょっと一人の時間も作れたりとか、子どもと遊べる場所とか、一緒に出かけられる場所とか、その中でもちょっと見てくれるとかあればいいんですけれど」

今回のフェスを主催したのが、助産師の花田優加さん。普段、子どもを持つママたちと触れ合う中で感じる、県への要望は…?

【助産師 花田優加さん】
「県の子育てしているママたちがつながれるアプリみたいな、ツールみたいなものがあると、いろいろなつながりができるので、そういうコミュニティーみたいなものを作ってもらえると、少し子育てしている方たちにはありがたいのかなと思います」
「おじいちゃん、おばあちゃんになった世代も、昔と今で子育ての仕方って違うので、そういう方も、皆含めたもっともっと大きい子育てに関して学べるイベントとか、フェスを県で企画してもらえると…」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。