県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

6日にも船体を引き揚げて事故原因究明へ 横浜町のホタテ漁船沈没4人死亡事故

2024.03.04(月) 18:45

青森県横浜町沖でホタテ漁船が沈没し、乗っていた4人全員が死亡した事故についてです。横浜町漁協は、早ければ6日にも沈没した船を引き揚げ、事故原因の究明を進めることになりました。

横浜町沖の陸奥湾では、2月29日、ホタテ漁船の「たか丸」が沈没し、菊池隆広さん(51)と父親の榮次郎さん(87)、それに竹田武美さん(78)の3人が死亡しました。

そして、3月3日午後、漁船が出港した港から北に6キロほど離れた、むつ市中野沢の海岸で、行方不明となっていた太田弘樹さん(43)が遺体で見つかりました。

漁船に乗っていた4人全員が死亡した事故を受けて、横浜町漁協の二木春美組合長は、沈没した漁船を引き揚げて原因を究明し、再発防止に取り組む考えを示しました。

【横浜町漁協 二木春美組合長】
「このような事故が二度と起こらないよう、船体を引き揚げながら事故の究明を進めて、再発防止には全力を尽くして、漁業者のために安全操業に励んでいきたいなと思っております」

青森海上保安部によりますと、沈没した「たか丸」は、水深およそ25メートルの海底で確認されています。

漁協によりますと、5日に船の状況を確認したうえで、早ければ6日にも引き揚げるということで、その後は青森海上保安部が沈没した原因を調べることにしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。