県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

東通原発の工事完了を延期 新たな時期示さず 東北電力「今は安全対策工事のスケジュール示すことは困難」

2024.04.22(月) 18:45

2024年度中としていた工事の完了を断念しました。東北電力は東通原発の安全対策工事の完了時期を延期すると発表しました。

22日に、東北電力の樋口康二郎社長が県庁を訪れ、宮下知事に完了時期の延期について説明しました。現時点では安全対策工事に関するスケジュールを示すことは困難だとして、新たな完了時期は示しませんでした。

東北電力では、原発設備の審査の準備に1年半を要すると見込んでいて、審査の準備が整い工程の見通しが立った段階で改めて示すということです。

これに対し宮下知事は、新たな完了時期を示さないことは地域住民に不安を与えかねないと述べました。

【宮下知事】
「1年半という期間設定がありましたが、1年半を待つということではなく、1年半以内のできるだけ速やかに、事業の開始の見通しを示していただきたいと考えています」

【東北電力 樋口康二郎社長】
「県民の方々に不安を与えないような、しっかりとした期間の示し方、そして報告の仕方」
「こういうものについて私どもとしてしっかりと取り組んでまいりたいと考えております」

また、22日には、青森県議会議長と東通村にも延期を報告しました。東通原発1号機の工期の延期は今回が6回目です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。