県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

県内 強い冬型の荒れた天気 住宅の屋根や学校の窓ガラスに被害も

2024.01.24(水) 18:45

強い冬型の気圧配置や寒気の影響で、青森県内は荒れた天気となっていて、北五津軽と西津軽には、波浪警報が出ています。県内全域に出ていた暴風雪警報は解除されましたが、つがる市では、住宅の屋根が飛ばされたほか、中学校では窓ガラスが割れるといった被害が出ました。

【赤平春菜記者】
「午前9時半ごろの青森市です。1時間ほど前まで晴れていましたが、現在は吹雪でかなり視界が悪いです」

青森地方気象台によりますと、午後4時までに観測した最大瞬間風速は、八戸で28.5メートル、深浦で24.4メートルなどとなっています。

被害も確認されています。つがる市では…。

【大熊記者】
「強風の影響で中学校のグラウンドの防球ネットにも、このように大きな大きなトタン屋根が覆いかぶさっています」

木造中学校では正午前、グラウンドに設置していた防球ネットに、飛ばされたトタン屋根がぶつかっているのが確認されました。

さらには、体育館の窓ガラス5枚が割れる被害も。当時、生徒数人がいましたが、けがはありませんでした。

これらの被害を受け、木造中学校は、生徒の安全を確保するため、25日まで臨時休校としています。

一方、中学校近くの住宅では、屋根が風で吹き飛ばされ、修理に追われていました。

【女性】
「自分の家の屋根は、雪が降れば駄目だから、ブルーシートをかけてもらうようにして」「まさか風で屋根飛ぶ。もっと風強い時があっても飛んだことがなかった」

冬型の気圧配置は、25日にかけて続く見込みで、大雪となる所があるほか、津軽の外海では大しけとなりそうです。

25日午後6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、津軽と三八上北の山沿いで50センチ、平地で30センチ、下北の山沿いで40センチ、平地で20センチとなっています。

また、25日に予想される最大風速は、海上で18メートル、陸上で10メートルから13メートルとなっています。

気象台は、25日の明け方にかけて、高波による船舶や沿岸施設への被害に警戒を、25日にかけて吹雪や大雪による交通障害、屋根からの落雪などに注意を呼び掛けています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。