2022年9月の記事一覧

2022.09.30(金)

私の夏が終わらない!

written by 稲葉千秋

ブログの投稿がご無沙汰してしまいました。 6月は参院選、7月は高校野球、8月は東北六県夏祭り中継・大雨取材とバタバタと過ぎていきました。 今真っ先にお伝えしたいのが、ねぶた師を追いかけたドキュメンタリー番組についてです! 今年3年ぶりに開催された青森ねぶた祭。 ねぶた制作にかける3人の若手ねぶた師の思いに迫りました。 10月5日(水)午後7時~7時54分 ほっとネットとうほく「じゃわめぐ!~ねぶた師の終わらない夏~」です! ほっとネットとうほく じゃわめぐ!~ねぶた師の終わらない夏~ (aba-net.com) 初めて、番組のディレクターを務めました。 祭りが中止になった去年から、ねぶた師の姿をカメラに収めてきました。 いろんな感情を近くで見て、私も一緒に心揺さぶられてきました。 彼らのねぶたへの熱い思いを、何としても伝えたいと、構成を練り、編集しました。 魂を込めてナレーションをしました。 それが、やっと、きょう完成しました!!涙 たくさんの人に、夏のあの熱気を思い出していただけたらと思います! 番組終盤には、サプライズも用意しています。取材したねぶた師の皆さんにも秘密のサプライズです笑 最初から最後まで、ぜひ、ご覧ください♪ ★制作秘話は、また落ち着いてからゆっくり振り返ってブログでもお伝えしたいと思います。  

続きを読む

2022.09.24(土)

ハッピィ衣装 9月24日放送

written by 藤原祐輝

きょうのハッピィ。 ゲストは風景写真家の対馬慎太郎さん お天気担当はりんご娘・金星ちゃんでした! ありがとうございました!! ハッピィ放送後はインスタライブも実施! しばらくはハッピィインスタグラムに アーカイブ残っています! 是非そちらもご覧ください!! 着用番組:ハッピィ 着用した日:9月24日(土) Right-on 住所:青森市浜田3丁目1-1 ドリームタウンALi B棟1階 TEL:017-729-0722

続きを読む

2022.09.23(金)

陣痛中の赤富士

written by 坂本佳子

今年、第一子を出産した お友達でタレントのユイティ。   すべすべ、ぷにぷに、とってもかわいい。 「出産のときはぜひ実況連絡を♥」 という無理なお願いも決して断らず 「今から入院で~す」とか 「こんなごはん食べてる~」とか 逐一連絡をしてくれたユイティ。 ちょっと大変そうだった出産の様子は ユイティのブログをご覧いただくとします↓ 髙坂友衣オフィシャルブログ   そんな出産の合間 なんと、こんなものを書いてくれていました。   陣痛中に書いた赤富士! 皆さんは、ご存知でしょうか? 妊婦さんが陣痛中に書いた赤富士のイラストが 子宝祈願や安産祈願になるという ジンクス?都市伝説?のようなもの。 しかもユイティはより効果があるようにと 陣痛の合間の痛くない時間…ではなく 陣痛真っ只中 イテテテテテとなりながら書いてくれたのです!   母は強し…。 ありがとう!ユイティ!! さて、この赤富士の効果はいかほど…? 実は、今年、出産ラッシュ(周りが)。 み~んな 「よっちゃんにも経験してみてほしい」と言います。 よっちゃん、子宝に恵まれちゃうかも。笑   皆さん、温かく、見守ってください。笑 ※予定は、ありません。

続きを読む

2022.09.17(土)

スタジオに和海ちゃんが! ハッピィ衣装9月17日放送

written by 藤原祐輝

きょうはスタジオに 元りんご娘ときちゃんの和海ちゃんが登場! 舞台出演のため、リモート出演になった あべこうじさんからの刺客として ピンチヒッターMCを務めました!! 放送後は 和海ちゃん、りんご娘はつ恋ぐりんちゃん、先川栄蔵さんと4人で インスタライブをしました! ありがとうございました! ハッピィインスタアカウントに期間限定でアーカイブが残っていますので ぜひチェックしてみてください!!! 着用番組:ハッピィ 着用した日:9月17日(土) Right-on 住所:青森市浜田3丁目1-1 ドリームタウンALi B棟1階 TEL:017-729-0722

続きを読む

2022.09.16(金)

育休にっき③「手動販売機」

written by 藤原祐輝

8月某日 この日は弟くんの1カ月健診の日。 ということで 2歳の姉と2人お留守番でした。 さて何をして遊ぼうか・・・ 普段はお絵描きをしたり、粘土遊びをしたりするのですが ちょっと飽き気味のご様子。 そこで目に留まったのが「段ボール」 これまで段ボールを使って ギターを作ってみたり 太鼓を作ってみたりと おもちゃ(場合によってはガラクタ笑)を作って 遊ばせるのですが はまったりはまらなかったり・・・ 今回作ってみたのは・・・ じゃーーーん!!! 「自動販売機」! そうです。 コインの大きさに切り込みを入れて 下に穴を開けただけ。 これまた別の空き箱を切って 「お金」も作りました。 切り込みからお金を投入することができます! ※この手は私の手 娘にやらせてみると・・・ 結構食いついてくれました!! 「これは久々のヒット作だ!」 と私もうれしくなり、 娘がお金を入れたタイミングで 裏側から手動で商品を落下! クレヨンやらきらきら宝石のおもちゃなどを落としてみると 実際にお金を入れて買ったような感じになりこれまた好反応! たまーに2個や3個まとめて落として「当たり」を演出してあげると 「おー!!いっぱいでた!」と大喜び! 「自動販売機」ならぬ 「手動販売機」です。 はまりにはまった娘はその後 「100円する!100円する!」 と2時間以上お金を入れ続けました。 そのたびに、裏から「手動」で何かを落とす私。 しまいには 「パパがやる!」と言い出し 私がお金を投入し 自分で商品を落とすというマッチポンプ状態・・・笑 改めてお金を入れれば「自動」で飲み物が出てくる 「自動販売機」のすごさとありがたみを感じました!!!

続きを読む
アナウンサールーム