2023.08.08(火)

青森ねぶた祭2023

written by 坂本佳子

4年ぶりにフルスペック開催の青森ねぶた祭!

きのうが花火と海上運行でフィナーレでした。

青森に住む私たちはもちろん

国内外からの多くの観光客が訪れていたようで

熱気、活気が、大爆発!!といった感じでしたね。

 

私も、北海道から友人夫婦が来てくれたので

プライベートでは15年ぶりに跳人で参加しました!

正装であれば誰でも参加できるのが

青森ねぶた祭のすごいところ!

予約をしておけばレンタル&着付けもしてもらえるので

県外からいらっしゃる方も、すぐに跳人になれちゃいます。

私は青森市出身のお友達ファミリーがすべて用意してくれました!

感謝!!

余談ですが運動不足のアラフォー(=私)は

ケガのリスクを考慮してスニーカーで失礼させていただきました。

本来は足袋+草履です。こっちの方がかっこいいです。

参戦前は大好きなクラフトビールでエネルギーチャージを。

こちらはお友達のギャレスさんが

青森市で経営しているAomori Brew Pubです!略してABP!

ABPではギャレスと同じアメリカ人のベンさんが

おもしろいビールを作っています。

弘前市のBe Easy Brewingよりも小さいタンクで仕込むので

チャレンジングなビールに出会える確立が高いです。

私もこの日の一杯目は「BubbleGum Crisis」をチョイス!

バブルガム!?笑

…が入っているかわかりませんでしたが、おいしかったです!

 

さて、久々の跳人参加は、とても暑く、熱く、アツかったです!

この日は木邨アナや稲葉アナも跳ねていたそう。

中井アナと藤原アナは見に行っていて

私は中井ファミリーと遭遇。

中井息子の「鈴ちょうだい」コールが聞こえてきたのですが

自分の鈴がなかなか取れずにモチャモチャしていたら

一緒に参加していた青森生まれの友達が

自分の鈴をサッと取って、サッと投げていて

慣れた身のこなしに、非常に感動しました。笑

※跳人が身に付けている鈴を披露と幸せになるそうな…。

 

一緒に跳ねた友人夫婦も

「一生の思い出ができた」と大いに喜んでくれました!

私も県外出身ではありますが

長く青森に住む者として、こんなにうれしい言葉はありません。

また遊びに来てね!!

 

2泊3日のねぶたアテンド。日中は県内観光を楽しみました。

今年は白神山地が世界自然遺産登録30周年ということで

西目屋村に行ってみたら…

一緒に番組MCを務める水愛さんが出迎えてくれました♡笑

にしめやPRガールズを務めるライスボールのポスターです!

白神山地の雄大な自然を歌った「Relay」は

3人のハーモニーが本当にキレイなので聴いてみてください♪

ライスボールの楽曲でいうと

友人は「Hoo Hi」=「豊盃(ほうはい)」という

県産日本酒の銘柄を連呼する曲「レインボー」を気に入ってくれたようで

あぁ、類は友を呼ぶのだなぁ…と実感しました。笑

 

きょうは立秋!!暦の上では秋の始まりです。

頭が少し重そうに、ほんのり傾き始めた稲の穂に季節の歩みを感じます。

それでも日中はまだまだ暑いので

皆さん引き続き暑さ対策はしっかりしてお過ごしくださいね!

アナウンサールーム