県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

能登半島地震 被災地に派遣された職員が知事に活動を報告

2024.02.09(金) 11:45

能登半島地震で被災した富山県射水市に派遣されていた職員が、宮下知事に現地での活動を報告しました。

8日は、派遣された県職員30人と市町村の職員21人がそれぞれの活動内容を報告しました。

被災地支援を巡っては、国の職員派遣制度に基づき、青森県が射水市の支援を担うことになり、1月11日から30日にかけて、延べ451人の職員が派遣されました。

現地では被害を受けた住宅の調査業務に当たり、支援に関わったのは累計で574件となっています。

【宮下知事】
「今回行っていただいたことを契機に」「防災体制を見直すきっかけにしていきたいと思いますし、見直すだけではなくて、しっかりと強化するきっかけにしたいと思っています」

【階上町会計課 濵谷彰さん】
「再建という意味ではまだまだ遠いと思っていますが、まず我々の調査がその一歩になりますので、それに尽力できたということは良かったと思っています」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。