ABA青森朝日放送
ABAチャンネル ABA公式ツイッター ABA公式フェイスブック ABA公式インスタグラム

  • ABAニュース 2022/04/01(金)~04/30(土)の月間ランキング トップ20

まるで別世界 青森市の桜のトンネル見頃

2022/04/21(木) 18:45

20日、桜の満開が発表された青森市。住宅街を華やかに彩るこの桜も見頃を迎えています。

通りが1本違うだけで、まるで別の世界に入り込んだよう。毎年この時期になると、住民たちの散歩コースになる青森市桜川の並木道。およそ160本のソメイヨシノが満開になり、2022年も見事なピンクのトンネルが出来ました。

桜川団地町会によると、樹齢が50年以上になるというこの桜。公園や河川敷に比べて、コンクリートの中で咲く住宅街の桜は、木に負担が掛かりやすいとされていますが、住民たちが、散った花びらや落ち葉を拾い集めるなどして、見事な桜を守っています。

21日の青森市は最高気温が25℃を超える夏日となる中、青空のブルーと桜のピンクの鮮やかなコントラストを楽しむ人でにぎわいを見せていました。

【女性2人組】
「ずっと会社も同じ会社で、何十年来のお友達。40、50年のお友達」
(Q.腕組んで仲良しですね。そんなお二人はお花見デートですか?)「いいですよね、この桜川の桜はね」
「いろんな所を見ても、桜川のトンネルはここが一番だと思っているので。他の所に行ってもこういうトンネルの桜ってないですよね」

連日の暖かさで一気に花を咲かせましたが、見頃はもう少し続きそうです。


月間ランキング


ABAみんながカメラマン

県内の天気



  • 回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。
  • 本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。