県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県とヤマト運輸が連携 青森・伊丹線の航空機使用の輸送に向けて協定

2024.03.21(木) 17:20

青森県とヤマト運輸が連携して行っている流通サービス「A!Premium」で、青森-大阪・伊丹線の航空機を使った輸送の実現に向けて協定を結びました。実現すれば、関西より西のエリアにも、翌日には荷物が届きます。

【宮下知事】
「物流の2024年問題の対応策として、高鮮度スピード輸送の更なる充実を図るため、青森-伊丹線を活用した航空輸送の実用化」

県とヤマト運輸が2015年から連携する流通サービス「A!Premium」。

物流の2024年問題の解決に向けて、宮下知事とヤマト運輸の長尾裕社長が、協定書にそれぞれ署名しました。

これまで以上に遠くへ、鮮度が良い生鮮食品を輸送するため、青森-大阪・伊丹線を活用する取り組みを、2025年4月の運用に向けて検証していくとしました。

これまで、関西より西のエリアには2日後に配送していましたが、運用が実現すると翌日配送が可能になるということです。

【ヤマト運輸 長尾裕社長】
「それなりにコストが掛かる輸送の仕方ですから、そのコストが掛かることに対して、それを打ち消すだけの付加価値がとれるかどうか」

県は4月以降、トライアル運航の実施検討に向けて調整していくとしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。