県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

八戸市の「『ちきゅう』たんけんクラブ」 子どもたちが活動報告

2024.03.29(金) 16:30

八戸市水産科学館マリエントが設けている人材教育の場、「マリエント『ちきゅう』たんけんクラブ」が、2023年度の活動を八戸市長たちに報告しました。

海洋や地球科学についての人材育成を目的に2007年度に発足した「マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ」。

活動報告会には、クラブの小、中、高校生の会員代表など関係者が出席しました。

クラブは2023年度、小学生から一般の会員合わせて153人が活動。このうちシニア会員たちが研究した八戸海成段丘の提案が2023年、千葉県で開かれた大会で、クラブ初の入賞を果たしました。

【シニア会員 八戸聖ウルスラ学院高校2年 川口修治さん】
「奨励賞をいただくことができました。これがマリエントのグループとして、活動初の出来事だったのでとても誇りに思います」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。