県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

過去5番目の早咲き 「青森市の桜」平年より7日早く開花 4月20日ごろ満開の見込み

2024.04.15(月) 16:30

青森地方気象台の桜の標本木が開花しました。平年より7日早い開花です。

【澤田愛美アナウンサー】
「雲一つないような青空が広がっています。青森市にも、桜の開花の便りが届きました」

午前9時過ぎ、青森地方気象台の敷地にあるソメイヨシノの花が6輪以上咲いているのを職員が確認し、青森市の桜の開花を発表しました。

過去最速となった2023年より8日遅いものの、平年より7日早く、過去5番目の早咲きとなりました。

【青森地方気象台気象情報官 嘉藤昭彦さん】
「今年、2月から今月にかけて気温が高い状態が続いておりましたので、それで全般的に早まったと考えております」
「平年ですと約4日から5日程度、開花から満開までの期間あるのですけれども、途中の気温とか次第なので若干早まる可能性はあります。今週末が一応、満開となる見込みと見ております」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。