県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県の着用率2.5%は全国ワースト2位 「自転車に乗る時はヘルメットを!」 警察などが街頭で呼び掛け

2024.04.15(月) 18:45

【呼び掛け】
「自転車に乗る時は、ヘルメットを着用して乗っていただきたいので、よろしくお願いいたします」

青森市で、警察や交通安全母の会など20人が、自転車に乗る時はヘルメットを着用するよう呼び掛けました。

青森県警察本部によりますと、2023年までの5年間で、自転車に乗っていて亡くなった人は24人で、そのうちの4割以上が頭部に傷を負って亡くなっています。

2023年4月に、自転車のヘルメット着用は努力義務化されたものの…。

2023年に発表された青森県のヘルメット着用率は、全国「ワースト2位」の2.5%。

最下位だった新潟県の2.4%との差もわずか0.1ポイントです。

【青森警察署交通課 竹浪敏幸課長】
「着用することで、事故の被害が軽減できることは間違いありませんので、自分の身を守るために、ぜひ着用していただきたいと思います」

15日の広報活動では、ヘルメット着用の呼び掛けとともに、様々な反射材グッズも配布されました。

桜まつりシーズンでもあり、暖かくなってきて、夜も出歩くことが増えはじめる時期、目立つ服装や反射材を持ち歩くようにし、自分の安全を守りましょう。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。