県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

佐井村の「漁師縁組」で6年ぶりに横浜市から36歳男性を受け入れ

2024.04.16(火) 11:45

全国から漁業の担い手を募集し人口減少に歯止めをかけようと、青森県佐井村で展開している「漁師縁組」事業で、2024年度6年ぶりに1人を受け入れることになりました。

交付式では、神奈川県横浜市出身の竹内友亮さん(36)が、佐井村の太田直樹村長から委嘱状を受け取りました。

横浜市で会社員として働いていた竹内さん。父親が大間町出身で漁業をやってみたいと思っていたところ、インターネットで漁師縁組事業を知り応募しました。

【竹内友亮さん】
「5年間頑張れば、組合員資格がもらえるということなので、頑張って一人前の漁師になりたいと思います」

【佐井村 太田直樹村長】
「若いということを生かして、パソコンだとかDXだとかそういったものを漁業のほうにも1次産業にも生かして、佐井村の漁業に新しい風を吹かせていただきたいと」

佐井村では、これまで竹内さんを含め6人を漁師縁組事業で受け入れ、このうち3人が5年間の研修を終え、漁師として村に定住しています。

竹内さんは、牛滝地区で定置網漁師、中西要一さんの指導を受け、最長で5年間研修に励みます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。