県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

インバウンド含む「観光」が堅調 日銀青森支店「県内の景気は緩やかに回復」と総括判断を据え置き

2024.04.17(水) 18:45

青森県内の景気について日本銀行青森支店は16日の会見で、「緩やかに回復している」としました。

今後の動きで注目されるのは―

【日本銀行青森支店 武藤一郎支店長】
「桜祭りの開催やその先のゴールデン・ウイークも含めて、今後観光シーズンが本格化していく中で、インバウンドや県外からの観光客の増加が期待でき、これが県経済の押し上げに寄与するものと考えております」

日銀青森支店によりますと、個人消費は「回復している」としています。

その個人消費をけん引しているのが観光です。2月から3月にかけての冬場の観光需要が例年より増加し、観光を含むサービス消費は着実に回復しているとしています。

一方で、生産は「全体としては弱含んでいる」としています。こうした状況から日銀青森支店は、「県内の景気は緩やかに回復している」と、総括判断を7カ月連続で据え置きました。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。