県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

2025年春の青森県内「スギ花粉飛散」 例年よりも “少ない” 予測

2024.12.03(火) 18:45

2025年の花粉の飛散予測についてお伝えします。ズバリ!2025年は…。

青森県内全域で飛散数が少なくなりそうです。

青森県花粉情報研究会によりますと、2025年のスギ花粉の飛散は、県内全域で例年よりも少ない予測となりました。

これは、2024年秋のスギの着花指数が、2023年よりも少ないことが理由です。

1平方センチ当たりの花粉数で比較すると、過去10年の平均と比べて、特に青森県むつ市では15%と最も少なく、その他の地点でも例年より少なくなる予想です。

飛散開始時期ついては、1月から3月の気温に左右されることから、この冬の気象状況を加味して、2025年2月下旬に発表するとしています。

花粉症は、飛散シーズン前から治療を始めることで比較的楽に乗り越えられるそうです。症状が強めに出る方は、早めの対策を心掛けてください。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。