「忘年会シーズン、飲食店はこの時期売り上げが高くなる繁忙期を迎えますが、こちらの店舗では地震の影響でキャンセルが相次いでいるそうです」
青森市新町にある飲食店「炭×肴じらいや」8日深夜の地震発生時、店長は調理中でした。
【炭×肴じらいや 高山裕也店長】
「ここに油もあってすごい揺れちゃって」
(Q.ここが揚げ物をするスペースですか)「これ油が本当は入っているのですけど、すごい揺れちゃって、やけどするなよ気をつけろとか火消してとかどんどんみんなにしゃべって」
地震によって割れたのは、皿1枚。しかし…
地震以降、予約のメモには赤いキャンセルの印が目立ちます。
【炭×肴じらいや 高山裕也店長】
「(予約)人数が10人近い…」「この方たち全部関東の方から来る方とかで」
青森市内5つの系列店あわせてキャンセルはおよそ30件150人分ほど。およそ70万円の損失です。
「コロナのときもそうだったのですけど、飲食店がどれくらいの打撃を受けているのかというのは把握して頂きたくて」
青森市の中心街ではこんなところも…
【唐牛樹三郎記者】
「これも地震の影響なのでしょうかこちら青森市内にあるビルの外壁が崩れ落ちて隣の室外機も損傷しています」
こちらは地震発生直後の9日未明に撮影された現場の映像です。空調の室外機が横倒しになり、外壁の一部が隣にある駐車場に散乱しています。
現場には外壁の一部が今も残ったままのため、(13日の時点で)駐車場の一部が使用できない状態となっていてビルの東側には規制線も張られています。
【近隣の美容室副店長】
「あとはもう地震がなければいいと思いますし、建物も崩れなければいいと思います」
県のまとめによりますと建物の被害はきょう午後2時現在で住家54件、非住家778件に上っています。















