県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

市民生活を圧迫 青森市で積雪再び140㎝超える

2026.02.09(月) 18:45

記録的な大雪に見舞われている青森市は積雪が再び140センチを超え、市民生活への影響が続いています。

冬型の気圧配置が続いた県内。午後5時現在の積雪は青森で141センチ弘前で114センチむつ市脇野沢で109センチなどとなっています。

再び積雪が140センチを超えた青森市の住宅街では、いっこうに除雪が追い付く気配がありません。

【坂本庸明記者】
「この先は道路ですが、雪で狭くなっていて車が通れません。この周辺に住む人たちは近い道路ではなく少し遠くても広い道路を選ぶしかありません」

こちらの男性は車を出すためのスペースを確保するために雪かきをしていました。

【住民】
「ここは全然だめ、ブルも全然入ってこないんだもん、間に合わなくていつもなら入っているけど今年1回も入っていないんじゃないかな」

周辺の住民が雪を寄せる場所は道路標識のポールが埋まるほどの雪が積まれています。

【住民】
「1回に降る量が続けて降っているから休み休み降ればそうでもないんだけど、続けて降っているから大変だ」

10日は高気圧に覆われて気温が上がり、曇りや雨となる予報です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。