県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

リンゴの大量盗難の「JAつがる弘前」 管理のずさんさに組合員から厳しい声が相次ぐ

2023.12.13(水) 11:45

リンゴの大量盗難に遭ったJAつがる弘前は、5人の被告に判決が出てから初となる説明会を開きました。組合員からは、管理のずさんさに厳しい声が相次ぎました。

説明会は、市内4カ所の会場で一斉に行われました。

このうち岩木地区では、農協に組合員およそ40人が参加し、JAつがる弘前の天内正博組合長が冒頭で謝罪しました。

その後、報道陣に非公開となりましたが、3年間常習的に盗まれ、被害総額1億4千万円が見込まれる趣旨の発言が、法廷であったことなどが説明されました。

組合員からは、3年間も気付かず犯行を続けられ、自ら被害に遭った数量や金額を明確にできない「管理のずさんさ」に厳しい声が上がったということです。

【参加した組合員】
「これだけ大きい施設で、どのくらい盗まれたというのが、自分たちで把握できていないというところ、そこがやっぱりそういうところに自分たちはリンゴを納めていたという、そこが一番、会員の不満が一番だと思うので、裏切られたという」

【JAつがる弘前 天内正博組合長】
「非常に厳しい指摘を受けましたので、今後襟を正して頑張っていきたいと、再発防止に向けていきたいな、というふうに思っておりますので、よろしくお願いいたします」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。