県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

あべこうじさん、青森県の温泉を自費で購入 番組開始から10年突破、地域の盛り上げに一役

2023.12.30(土) 06:00

お笑いタレントとして活躍しているあべこうじさんが、このほど青森県弘前市にある休業中の温泉を自費で購入し、再建に乗り出すことになった。

横浜市出身のあべさんは2013年に始まった青森朝日放送の生放送番組「夢はここから生放送ハッピィ」のMCに就任。それ以来毎週青森県を訪れていて、10年以上にわたって県内でも活動の場を広げてきた。

番組を長く続けるうちに、「青森県内でもっと楽しいことができたら」と思うようになったあべさん。3~4年くらい前から県内の温泉を回るようになっていたところ、コロナ禍を経て弘前市の百沢温泉が閉館し、売りに出されていることを聞き、すぐに現場を訪れて購入を決断。所有者に連絡して12月に契約を交わした。

百沢温泉は「津軽富士」とも呼ばれる岩木山のふもと、弘前市岩木地区で50年以上続く歴史ある温泉で、地域の人たちの憩いの場としてもにぎわっていたが、施設の老朽化などの理由で2023年9月に営業を休止し、そのままの形で閉館していた。

あべさんは以前から岩木山神社に縁を感じていたと言い、その近くにある百沢温泉の話を聞いたときは「探し求めたものがそこにあったんだ」と実感。「番組でも定期的に取り上げて、みんなで楽しいことができたら」と意気込む。

温泉を購入したあべさんだが、現在は東京在住で関東が活動の中心であることから、施設の管理ができないことが問題。そこに登場したのが、愛媛県出身で2年前に青森県内に移住してきた芸人のOGA(おが)さん。OGAさんは現在、県内での芸能活動のほかに青森市内の浴場で働いていて、温泉の管理には打ってつけの存在。2024年早々に移り住み、施設の補修など、営業再開にむけて準備に取り掛かる。

会見で「新しい環境で自分にできるか不安」と話すOGAさんに対して、「今回の温泉企画に参加することで、OGAさんにとっても番組にとっても良いはず」と背中を押すあべさん。OGAさんが活躍して、百沢温泉が新たな県民との触れ合いの場になればという思いだ。

あべさんは、将来的には温泉の大広間を活用したり、屋外では車中泊やキャンプができるようにするなど、様々な構想を打ち立てており、まずは核となる温泉施設を改修して、地元の人たちのために2024年春までの再開を目指している。

営業再開までの様子は、青森朝日放送の「夢はここから生放送ハッピィ」(青森ローカルで毎週土曜午前9時35分から放送中)で随時紹介していく。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。