県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

特殊詐欺被害防止へ「NTT東日本と県警」が協定 AIが通話内容を解析して注意促す

2024.02.22(木) 18:45

多発する特殊詐欺被害を防ごうと、NTT東日本と青森県警察本部が協定を結びました。

21日の締結式では、NTT東日本青森支店の磯﨑崇支店長と、県警察本部の斉藤栄誉生活安全部長が協定書に署名しました。

協定により、固定電話に防犯機能を付けるサービスの普及・促進や、特殊詐欺防止の注意喚起などに協力して取り組みます。

NTT東日本が普及を進めるAIを使った「特殊詐欺対策サービス」。専用のアダプターを固定電話に接続すると、通話の内容を録音してAIが解析。

【怪しい電話】
「実は、車で交通事故を起こしてしまって、とりあえず100万円をすぐ振り込めば示談にしてくれるって言われていて、今すぐ100万円を用意できないかな」

通話内容に、特殊詐欺に関連するキーワードがあると…。

【スマホに通知】
「2月21日14時18分の電話は、犯罪の疑いがあります。ご家族に連絡をとるなど、再度ご確認ください」

あらかじめ登録した電話番号やメールアドレスに通知が来ます。

【NTT東日本青森支店 磯﨑崇支店長】
「特殊詐欺自体が、電話という慣れ親しんだコミュニケーションツールを使って行われているというのは、我々としても非常に遺憾で、増えている件数自体を、具体的に減らしたい。そこに対して、少しでも協力させていただきたいというふうに考えています」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。