県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県人事異動内示 大幅な組織改正で異動者数「過去10年で最多」 知事部局の女性管理職の割合は過去最高

2024.03.19(火) 18:45

青森県は、4月1日付の人事異動を内示しました。本庁部局の大幅な組織改正に伴い、異動者数は過去10年で最多となっています。

今回の異動者数は、前年よりも661人多い1977人と、過去10年で最多となりました。

このうち、知事部局の女性管理職は31人。割合は7.3%で、前年に続き過去最高となりました。組織改正によって新設、再編された8つの部の異動は次の通りです。

財務部長に千葉雄文企画政策部次長。

総合政策部長に奈良浩明企画政策部長。

こども家庭部長に若松伸一健康福祉部次長。

交通・地域社会部長に舩木久義総務部参事。

環境エネルギー部長に坂本敏昭危機管理局長。

経済産業部長に三浦雅彦商工労働部長。

観光交流推進部長に齋藤直樹観光国際戦略局長。

健康医療福祉部長は、厚生労働省からの採用で、調整中ということです。

【宮下知事】
「新しい部局、新しい仕事のやり方、新しい人たちでスタートする令和6年度ですから、心機一転ですね」
「気持ちを新たに、各部局が前向きに取り組んでいただきたいと思います」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。