県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

弘前公園 園内のソメイヨシノが開花

2024.04.14(日) 17:59

弘前公園で14日、園内のソメイヨシノが開花しました。平年より8日早い開花です。

【澤田愛美アナウンサー】
「日差しがしっかりと降り注ぎ、汗ばむような陽気です。きのう外堀の桜が開花した弘前公園。きょうは園内の桜が開花しました」

日中の最高気温が23.7℃を観測した14日の弘前市。市公園緑地課は、園内のソメイヨシノの標準木が開花したと発表しました。平年より8日早い開花です。

【神奈川から】
「思ってたより咲いているなという印象でした。もっときのうの時は薄々だったので、けっこうフサフサに咲いているのが見られて良かったなと思いました」

園内では、はがきを書く人の姿も見られました。

【アメリカから】
「(何をしていたのですか?)孫にポストカードを書いていました。日本ではAppleはリンゴと呼ばれていること、そしてベストなリンゴはふじと呼ばれていて、日本のここで取れることを伝えていました。弘前公園はお城と岩木山が見られて美しいです。桜はまだ100%ではないけれど、いいですね」

また、お花見といえば出店。ジャンボおでんを売る店の前には列ができていました。

【訪れた人】
「去年も食べたのですけど、大きいのですけど、ちゃんと味が染みてて、とてもおいしいです。」

市公園緑地課によりますと、本丸の弘前枝垂れは7分咲きとなりました。ソメイヨシノは、現在咲き始めの外堀は17日に、園内は18日に満開となる予想で、桜のトンネルは15日に開花、満開は19日の見込みです。また、花吹雪と花筏は20日から24日に見頃を迎える予想です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。