県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

通学路での事故防止へ 青森市内の「スクールゾーン」の車両通行規制 警察がドライバーに注意呼び掛け

2024.04.15(月) 11:45

新年度が始まったのに合わせて、通学路での交通事故を防ごうと、青森市のスクールゾーンで街頭指導が行われました。

【街頭指導】
「ここ通学路の時間、ほかの子たちも登校していて危ないです。本来ここ通っちゃだめな時間帯7時から8時の通行禁止だっていうのはご存じでした?」

青森市の千刈小学校周辺のスクールゾーンでは、午前7時から8時まで、車の通行が規制されています。

15日は、青森県警察本部の交通機動隊員9人が、スクールゾーンに通行許可証のない車が進入しないよう、ドライバーに注意を呼び掛けました。

【青森県警察本部交通機動隊 廣瀬健児副隊長】
「(新入学児童は)なかなか交通ルールもまだ分からないところがあると思いますので、運転手の方は新入学児童を見かけたら、徐行するなり歩行者優先ということでお願いしたいと思います」

15日は、春の全国交通安全運動にあわせて、小学校周辺の通学路などを中心に、全国一斉に街頭指導が行われました。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。