県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

寄席の定期公演へ「弘前かだれ劇場」4月20日オープン 記念イベントで春風亭昇太さんなど5人が交代で落語を披露

2024.04.15(月) 18:45

毎月2回の定期公演を予定しています。弘前市に寄席を開くことができる「弘前かだれ劇場」が20日にオープンすることになりました。

「弘前かだれ劇場」は、弘前芸術鑑賞会が弘前市百石町の飲食店の宴会スペースを改装してつくりました。

中央には高座を設け、客席は110席を用意。生の出ばやしを演奏し、落語家を出迎えます。

弘前芸術鑑賞会によりますと、明治時代、弘前市内には寄席が3カ所あり、その庶民的な演芸文化を復活させたいという思いで、今回、劇場を作りました。

オープン記念イベントとして、4月26日から3日間連続で寄席を開きます。こけら落とし公演「わどなんど寄席」には、春風亭昇太さんを始めとする5人が、交代で落語を披露します。

【弘前芸術鑑賞会 水戸光宣理事】
「東京の寄席と同じ雰囲気のものを今回できますので、ぜひご覧いただいて、体感していただければというふうに思っております」

今後、月2回は落語の定期公演を開くほか、津軽三味線の演奏会やeスポーツの大会など、様々なイベントが開かれる予定です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。