県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

人口減少への危機感を共有 東北6県と新潟の知事や産学官金の代表者が意見交換

2024.04.17(水) 11:45

東北6県と新潟県の知事や副知事、それに産学官金の代表者が、青森市で人口減少をテーマに意見交換しました。

16日に開かれた「わきたつ東北戦略会議」では、将来人口の見通しと人口減少対策の方向性について講演がありました。

2023年の推計では、青森県の2050年の総人口は、2020年と比較しておよそ6割まで減少するとされています。

講演後は、非公開で行政・大学・経済界それぞれが人口減少問題に関して意見を交わしました。

【宮下知事】
「首都圏から一番遠いということや、保守的な県民性など、これまでのさまざまな過去を引きずっているということだと思っているので、私たち経済界や行政のトップが動き出すということは非常に重要なことだと私は考えています」

【東北経済連合会 増子次郎会長】
「働くという魅力、そして住みやすさという魅力を融合しながら働きかけていくことによって、活性化につながっていくのではないかなと思います」

「わきたつ東北戦略会議」は2018年から始まり、今回で13回目です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。