「残雪の岩木山がくっきりと見えているきょうの弘前市。今年2回目の夏日となり、汗ばむ陽気となっています」
暑さを感じているのは人だけではなく…。
カモも?かもしれません。
上空の暖かい空気と強い日差しの影響で、14日の青森県内は季節先取りの暑さとなりました。
京都から観光に訪れた親子は。
【京都から来た観光客】
「もっと寒いと思ってね。いっぱい持ってきたら、結構暑くて脱いでいる」
(Q.日傘が活躍)「そう。この日傘持って来たけど、まさか差すとはという感じ」
岩木山をサイクリングしてきたグループは、冷たい飲み物で一休み。
【弘前市民】
「暑いですね。やっと暖かくなってきて、自転車には最高です」
「暑かったですね、だいぶ。虫がすごい汗に寄って来る」
三戸は、東北地方で2025年で最高の29.4℃を観測。弘前は26.9℃と2日以来の夏日に。平川市碇ケ関や黒石、八戸など4地点で2025年で初めての夏日となり、18地点で2025年で最も高い気温となりました。
15日も青森県内は午前を中心に晴れる予想となっています。