県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

“弘高校ねぷた”3Dアーカイブ化に向けた特別授業

2025.06.29(日) 18:15

弘前高校の伝統行事「弘高ねぷた」を3Dで残そうと、生徒たちがデジタル技術を学びました。

NTT東日本が開いた特別授業には、デジタル技術に興味を持つ生徒7人が参加し、ねぷたを立体的なデータ=3D化するための撮影に挑戦しました。

70年以上続く「弘高ねぷた」は、毎年クラスごとに1台を制作しますが、1日だけの運行が終わるとすぐに解体してしまうため、作り方を伝承することが課題となっていました。

【生徒】
「ぜひとも本番弘高ねぷたをしっかりと形にして、デジタルのデータ化をし、ちゃんと残して後世にこのねぷたという文化を継承していきたいと強く思いました」

今年の「弘高ねぷた」は7月23日に運行され、この日に1台を撮影し、3D化することにしています。
県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。