県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

水揚げ不振続く陸奥湾ホタテ 半成貝の漁期延長決定

2025.07.01(火) 18:45

記録的な不漁が続く陸奥湾ホタテ。むつ湾漁業振興会は役員会を開き、半成貝の水揚げを延長することを決めました。

陸奥湾ホタテの主力、半成貝は通常漁期を4月から6月までとしています。

しかし2024年の秋以降、稚貝が大量にへい死した影響で、2025年はこの期間の水揚げ量は1万4029トンと、不振だった去年の同じ時期の7割ほどにとどまっています。

こうした状況を踏まえ、むつ湾漁業振興会は水産ビルで役員会を開き、7月末まで半成貝の水揚げを延長することを決めました。

【青森県漁連 二木春美会長】
「今年は成長も悪いし、その中でへい死したことで、本当は6月で漁を止めなきゃならないが、各漁協のほとんど7月になってしまうということで、むつ湾漁業振興会でも延長したということです」

青森県漁連の2025年度の計画では、半成貝の水揚げ量を1万5千トンとしていて、期間の延長により目標は達成する見通しとなっています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。