県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

むつ市内でクマと遭遇!その一部始終 6月から目撃情報相次ぐ

2025.06.25(水) 18:45

24日昼前、青森県むつ市郊外の道路を車で走行していた市内の男性が道路を横断するクマを目撃しました。

クマを目撃したのは、むつ市に住む元青森朝日放送のカメラマン、川島明さんです。川島さんは24日午前11時ごろ、むつ市大畑町から市中心部へ向かって自家用車で走行中、むつ市関根付近で道路を横断するクマ1頭を目撃しました。

【川島明さん】
(Q.目撃した時の状況)「すぐにやぶの中に入ったので、このまま行くと脇道があるはずだということで、とりあえずそちらの方へ先回りしようという形で行きました」

脇道に入った後、車を止めるとやぶの中からクマが顔を出しました。川島さんは持っていたカメラでその様子を撮影。クマの体長は1メートル弱だったということです。

【川島明さん】
(Q.クマの様子)「クマは周りをかなり警戒している様子で、車が止まっていたので出てきたと思う」
「そんなにおびえているような感じはないのですが、警戒心が強いのか、道路上ではダッシュでやぶの中ではのんびりそんな動きでした」

市内では、6月に入ってからクマの目撃が相次いでいます。市によりますと、クマの目撃情報は2024年度の1年間で79件でしたが、2025年度は6月25日午後5時現在で110件と大幅に上回っているということです。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。