県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

再処理工場 国への説明が遅れるも 2026年度中の完成目標は維持

2025.10.01(水) 18:45

六ケ所村の再処理工場についてです。日本原燃の増田尚宏社長は、設計や工事に関わる国への説明を、目標としていた11月までに終えるのは難しいとしながらも、2026年度中の完成目標は維持すると改めて強調しました。

再処理工場を巡っては、事業者の日本原燃が、2026年度中の完成を目指していて、原子力規制委員会への説明を11月中に終えるとしていました。

しかし、重大事故対策に関する説明に想定よりも時間が掛かることから9月29日の審査会合で、11月までに説明を終えるのは難しいとする見方を示しました。

日本原燃の増田尚宏社長は、1日の会見で説明終了時期は遅れるものの、2026年度中とする完成時期の目標は維持すると強調しました。

【日本原燃 増田尚宏社長】
「説明終了時期が少し遅れるというのは本当に皆さんにご心配をおかけしていますし」「まずはしゅん工(時期)をキープするということを大前提に今回の説明を仕上げていきたいと思います」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。