県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

八戸震度6強から1週間 高校再開の一方 鉄塔付近は渋滞続く

2025.12.15(月) 16:40

八戸市で最大震度6強を観測した地震から1週間です。復旧には課題が残されています。

柱が破損したNTT東日本の鉄塔近くの国道45号は通行止めが続いていて、通勤時、周辺では渋滞が起きました。

35世帯への避難指示も継続され、当初3週間としていた補修にかかる工期短縮が課題です。

【坂本庸明記者】
「八戸東高校ではきょうから学校再開となりました。あのように生徒が登校する様子が見られます」

八戸東高校では8日の地震の影響で校舎の基礎部分が壊れ、休校となっていました。

生徒たちからは喜びの声が聞かれました。

【3年生】
「家だと勉強しないので、学校があった方が個人的にはうれしいと思います」

文部科学省が12日調査し、壊れた基礎部分を除き教育活動に支障がないと判断していました。

一方、高架橋の柱におよそ20カ所の損傷が確認されたJR八戸線は八戸-久慈間で運休が続いています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。