県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

【再び大雨】 五所川原市の飯詰ダム “緊急放流”の可能性は極めて低い

2026.09.03(木) 18:45

9月3日に宮下知事と五所川原市の佐々木孝昌市長が飯詰川周辺を視察。川の上流にある飯詰ダムについて、今後の雨の降り方しだいで「緊急放流」の可能性があることを示しました。

【宮下知事】
「大変厳しい状況にあります。今雨は降っていないんですが、これからまた雨が降るということもありますし、上流の飯詰ダムの許容量がひっ迫してきているということで、可能性として緊急放流もあり得ると考えています」

緊急放流が行われた場合には、下流の川の水位がさらに上がる恐れがあります。

【宮下知事】
「一番ここがひっ迫していますね。この後の雨の降り方しだいでは、さらに甚大な被害が出るということですので、ダムの水量を管理しながら、緊急放流に至らないような措置を講じていく必要があると思います」

【五所川原市 佐々木孝昌市長】
「夜になると、避難指示をしても高齢者は避難がしづらい。明るいうちに指示を出して避難をさせたい」

県は、3日夜の緊急放流の可能性は極めて低いとしていますが、今後の雨の状況しだいでは水位が増す可能性もあるとして注意を呼びかけています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。