県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

週末も受付対応 鰺ケ沢町で「り災証明書」申請受付開始

2026.09.04(金) 18:45

浸水被害に加え、生活道路にも大きな被害が出た鰺ケ沢町。

4日から「り災証明書」の交付が始まりました。
町の担当課の窓口には午前8時15分の業務開始と同時に被災した人が次々と訪れました。

【申請に訪れた人】
「私の家では床下浸水で終わりました」
「役場の職員の方々が、早速(被災者)方々の家に(案内を)配布していたので、私もそれを見てきょう伺ってみました」

「り災証明書」の交付には被災状況が分かる写真が必要で、受理され次第交付されます。

「り災証明」は、災害ごみの廃棄に関するもので、家電製品や泥などを除いた一般ごみを深浦町のエコクリーンアフイに無料で搬入ができます。

【鰺ケ沢町総合窓口課 碇谷勝さん】
「被災された方は町の方にり災証明書の受付しておりますので来ていただければ発行します」
「やはりきょうが受付日の最初なので一気に人が来たのかなという感じを受けました」

町では通常は休みとなるあすとあさっても午前8時15分から午後5時までり災証明書の申請を受け付けます。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。