県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「自転車ヘルメット着用」 青森警察署長が替え歌で広報

2023.11.08(水) 18:45

道路交通法の改正で4月から努力義務となっている自転車のヘルメット着用。青森県の着用率は、全国ワースト2位の2.5%です。1位の愛媛県は59.9%ですから、大きな開きがあります。着用率を上げようと青森警察署長が、広報ソングを作成しました。

【広報ソング】
「ヘルメットかぶろう青森県 自転車乗るときゃヘルメット ヘルメットかぶろう青森県 頭ぶつけりゃのっつどいく」

この「ヘルメットかぶろう青森県」は、吉幾三さんが作詞・作曲した「ゆっくり走ろう青森県」の替え歌です。

青森警察署の工藤昭幸署長が、若手警察官と一緒に歌とウクレレの演奏で披露しました。

【広報ソング】
「赤になったらまいねーまいねー 青になったら よし行くぞー」

【青森警察署 工藤昭幸署長】
「若い人や小中学生は、自転車でスピードを出す傾向があると思うんですけれども、重い場合は亡くなられたり、重度の障害が残ってしまったり、いろいろな危険が考えられますので、ぜひヘルメットをかぶっていただきたい」

この楽曲のショート動画は、青森県警察の公式YouTubeで見ることができます。
この歌は今後、交通関係の街頭活動やイベントでも披露する予定です。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。