県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

山岳遭難防止へ 「登山地図アプリ」で現在地を把握

2024.01.24(水) 16:30

山岳遭難の防止に向けて、青森県警察本部と、登山地図アプリの運営会社が協定を結びました。

県警と協定を締結したのは、福岡市に本社を置く「ヤマップ」です。

登山地図アプリの「YAMAP(ヤマップ)」は、電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSデータとアプリの地図データが連動することで、現在地を把握することができます。

協定の締結で、入山者が「YAMAP(ヤマップ)」に登山届を提出すると、県警にも共有されることになり、遭難が発生した際には、迅速な救助活動につながることが期待されています。

【ヤマップ広報PRマネージャー 上間秀美さん】
「過去にも、遭難された方で、ヤマップが位置情報を提供して発見につながったという事例がございます」

「YAMAP」での登山届の提出は無料で、地図のダウンロードも月2回まで無料ということです。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。