尊富士 快挙達成の地元凱旋パレードは「24日開催」で調整中も決定に至らず

尊富士 快挙達成の地元凱旋パレードは「24日開催」で調整中も決定に至らず
尊富士 快挙達成の地元凱旋パレードは「24日開催」で調整中も決定に至らず

尊富士 快挙達成の地元凱旋パレードは「24日開催」で調整中も決定に至らず

尊富士 快挙達成の地元凱旋パレードは「24日開催」で調整中も決定に至らず

尊富士 快挙達成の地元凱旋パレードは「24日開催」で調整中も決定に至らず

大相撲、五所川原市出身、尊富士の話題です。尊富士を間近に見ることができる「凱旋パレード」開催に期待が高まっていますが、準備は進んでいるのでしょうか?

五所川原市長の定例会見に集まった多くの取材陣。その理由は…。

大相撲3月場所で新入幕では110年ぶりとなる優勝を果たした五所川原市出身の尊富士。その尊富士の凱旋パレードが行われるかどうかが関心事となっています。

佐々木孝昌市長の元にも優勝直後から問い合わせが。

【3月28日の佐々木市長】
「『尊富士の優勝パレードはいつあるんですか?』というのが、地元だけではなく九州からも電話が来ましたよ」

4月2日の会見で尊富士の凱旋パレードの詳細が発表されることを期待し、取材陣が集まりましたが…。

【佐々木孝昌市長】
「なかなか良い話できないよ」
「24日に凱旋のパレードをしたいということで、現在関係機関と調整をしておりますけども」

パレードを24日に開催する方向で準備を進めていますが、関係機関との調整に時間を要し、現時点では「凱旋パレード開催決定」とは言い切れない状況とのこと。

街の声は・・・。

【男性】
「知人が東京だから皆、すごいね、五所川原すごいねって皆にも言われて」
「(パレード開催なら)盛り上がるだろうね」

【女性】
「地元のスターが誕生したというか」
「開催されたらカメラを持って、ぜひ一目見たいなと」

残念ながら、凱旋パレード開催正式決定の発表はまだありませんでしたが、様々、今後の予定が決まってきているようです。

五所川原市は第1号となる市民栄誉賞を24日に授与すると発表しました。またその夜には後援会主催の祝賀会も予定されているということです。

青森県も県褒章を授与するため調整中ということで、今後日程が決まり次第発表するとしています。

Otherカテゴリの最新記事