県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「統合新病院」2030年3月開院目標は厳しい 整備計画策定通じて改めて示す

2024.02.28(水) 18:45

青森県立中央病院と青森市民病院の統合についてです。2030年3月ごろとする新病院の開院時期について、宮下知事は「厳しい目標」という認識を示しました。

県立中央病院と青森市民病院の統合整備を巡っては、県が基本的事項を見直し、開院時期の目標を2030年3月ごろとしました。

28日に開かれた青森県議会の全員協議会では、議員から、2030年3月ごろを目標とする開院時期について、実現は難しいのではないかといった意見が出ました。

これに対し宮下知事は、目標時期については厳しいという認識を示しつつ、「整備計画の策定を通じて改めて示したい」と述べました。

【宮下知事】
「整備候補地における上下水道・電気・ガスなどの公共インフラの整備状況、地盤の状況など、様々な条件を考慮しつつ、一般的な工期を前提とした開院時期の見通しを示すことができるのではないかと考えています」

また、2024年度中に県と青森市が設立する連携推進法人については、医療機関などとの勉強会を含めた協議をできるだけ早期に始める考えを示しました。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。