県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

青森県の戦略会議 2024年度から5年間の観光・輸出戦略を策定 観光消費は2000億円目標

2024.03.28(木) 11:45

青森県は、2024年度から5年間の観光と輸出の戦略を策定しました。

27日に開かれた県の観光国際戦略推進本部総会では、2028年の観光消費額の数値目標を、2022年の実績から500億円上回る2000億円と設定しました。

観光DXの推進や、様々な媒体を活用した情報発信などを通じて世界とつながり、観光産業で地域経済を力強くけん引している状態を目指します。

宮下知事は新型コロナが通常の医療体制になり、全世界を視野に入れた体制を整えていきたいと述べました。

【宮下知事】
「本県の潜在力、ポテンシャルを十分に発揮するにふさわしい環境が、まずは第一歩整ったかなと思います」

また、輸出戦略では、農林水産品の輸出目標額を330億円に設定しました。

このうち、中国の禁輸措置が続くホタテの輸出目標額については、2022年の実績を13億4千万円下回る31億円としました。

台湾やベトナムなどで認知度を上げ、需要を獲得するとしています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。