県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

街ゆく人に聞く「新年度に向けての準備は?」 大規模組織変更の県庁では職員が引越し作業に追われる

2024.03.29(金) 18:45

3月29日は、2023年度で最後の平日となりました。皆さんは、新年度に向けて準備はもうできましたか?

【社会人2年目】
「貯金したいです」

【2年前に青森へ引越し】
「頑張って市内を開拓したい」

【小学3年生】
(Q.4年生の目標は)「元気で勉強して、ちょっと運動神経がそんなによくないので、運動をよくしていければ良いなと思います」

【春から専門学生】
「自炊」 (Q.その理由は)「一人暮らしするから」

【社会人1年目】
「社会人になって自由も増えてきて、お金も貯まってきたので、語学の勉強をしたいなって」

青森市内に住む85歳の女性。アスパムであることをすることが日課だそうで…。

【青森市民の85歳女性】
「カモメと遊んで」
(Q.カモメと遊んでいるんですか)「毎年遊んでいて」
「今年は慣れてくれなくて、近寄って来ないの。パンくずを持ってね」
(Q.来年度からも)「はい。やりたいと思います」

皆さん様々な目標を胸に、新年度を迎えるようです。

新年度を迎える準備はこちらでも…。

【大熊ちひろ記者】
「県庁の廊下では、ロッカーや段ボールが道幅を覆っています。引越し作業が大詰めを迎えています」

青森県庁の廊下には、段ボールや書類が山積みに。

この春、県は大規模な組織改正を行います。合わせて8つの部が新設、再編されます。異動人数は1977人と、過去10年で最多です。

それに伴って本庁内では、24の課が引越し。新年度に向けて箱詰めや荷物の移動が佳境に入っています。

「こども家庭部」が新設されるにあたって、課全体が引越しする「こどもみらい課」をのぞいてみると…。

【新設課にプレートを配る】
「新しい室名札になります」

「こどもみらい課」は、県庁の北棟から西棟へお引越し。3月29日中には箱詰めを全て完了しないといけないのですが…。

【県職員】
「結構なボリュームなので…」

【県職員】
「紙が多いので、大部分エレベーターホールに積んであったと思うんですけど、いまそれでも終わっていない分を片付けている状態です」

書類が多く苦戦している職員たち。週末にはすべて引越しを終え、新年度に備えます。

【青森県こどもみらい課 大山和也課長】
「子どもですとか、子育て世帯とか、若者の定着・還流ですとか、男女共同参画とか、一体的にやれるようになるので、一層力を入れて進めていければと思っています」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。