県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

「報道を見て不安に…」 「紅麹」の健康被害で青森県内の保健所に2件の相談

2024.03.29(金) 18:45

小林製薬の紅麹のサプリメントなどで、健康被害が相次いでいる件についてです。青森県内の保健所に29日、2件の相談が寄せられました。

青森県保健衛生課によりますと、相談者のうち1人は、小林製薬のサプリメント「紅麹コレステヘルプ」を2、3年前から継続して服用していて、現在、健康被害はないものの報道を見て不安を感じ、かかりつけの病院を通して、保健所に相談しました。

もう1人の相談者は、腎がんと診断される半年前に、小林製薬が紅麹原料を提供していて、自主回収の対象となっている製品を数日ほど服用したということです。

因果関係は不明なものの、報道を見て保健所に相談しました。

保健所では、対象となっている製品の服用を中止するよう呼び掛けています。

また、不安を感じた場合は平日の場合は各保健所に、土日などで緊急の場合は医療機関に相談するよう呼び掛けています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。