県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

全国で相次ぐ鳥インフルエンザ 青森県内全農場の緊急点検実施へ

2025.01.29(水) 18:45

鳥インフルエンザの発生が全国で相次いでいます。青森県は緊急の対策会議を開き、県内すべての農場を点検することにしました。

養鶏業者などが出席した会議では、県の担当者が全国で確認されている高病原性鳥インフルエンザは24日時点43件で、およそ811万羽が殺処分の対象となっていると報告しました。

過去最多だった2022年のシーズンの同じ時期と比べるとおよそ3分の2程度ですが、例年1月に発生が急増しています。

このため警戒や対策が必要だとして、異常を発見したらすぐに通報することや、野生動物の誘因防止対策をするといった衛生管理の強化ポイントが示されました。

県は県内すべての農場を対象にこれらの対策が取られているか、緊急点検を行います。

【県畜産課 田中慎一課長】
「これからますますリスクが高まる時期を迎えるということで、今回の会議でお話しさせていただいた飼養衛生管理基準の徹底、ポイントをしぼって正確に、効果的にやっていただきたいと思っております」
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。