青森市のさくら野青森本店で開かれている「みちのく物産展」。東北6県から14社が出店していて、自慢の品がズラリと並びます。
宮城からは、「菓子処 三日月」です。ボリュームのあるみたらし団子が目を引きます。苺大福は石巻産のイチゴを使用しています。
【澤田愛美アナウンサー】
「さくら野青森本店の物産展に、5年ぶりにイートインコーナーが復活しました。早速こちらの比内地鶏の親子丼、いただきます」
秋田県大館市から出店の「秋田比内や」。親子丼は日本三大地鶏の一つ比内地鶏と、その卵3個を使用しています。
【澤田愛美アナウンサー】
「ん~!」
「とろっとした卵がとても濃厚ですし、この地鶏、鶏肉の食感、かみ応えがあってとってもおいしいです」
青森県内からの出店にも注目です。たい焼きの型にパイシートを並べ、そこにカスタードクリームとリンゴのシロップ漬けを乗せていきます。
県民におなじみの…。
【澤田愛美アナウンサー】
「アップルパイがたい焼きになりました。いい香りです。いただきます」
「生地がサックサク、中のカスタードクリームも濃厚でおいしいです」
みちのく物産展は7日まで、さくら野青森本店6階催事場で開かれています。