県内ニュース

NEWS

ニュースランキングはこちら

藤崎町 平田博幸町長を追送検 有権者に特定候補への投票呼び掛け

2025.11.05(水) 18:45

7月の参院選を巡り、藤崎町の平田博幸町長が、特定の候補者への投票を有権者に依頼した公職選挙法違反の疑いで青森地方検察庁に追送検されました。

警察によりますと、藤崎町の平田町長はこの夏の参院選で、公示前の6月11日から7月1日にかけて、青森市など津軽地方に住む有権者30人以上に対し、電子メールで特定の候補者への投票を依頼した公職選挙法違反の疑いが持たれています。

平田町長は、町長の立場を利用して町の職員に同様の電子メールを送ったとして先月3日にも書類送検されていました。平田町長はこれまでの取材に対し、電子メールを送ったことを認めるものの、違反の認識は全くなかったとしていました。

自身の進退については検察の判断を待って考えるとしています。

警察が余罪の有無について調べています。
< 前の記事 県内ニューストップ 次の記事 >
週間ランキング
月間ランキング

・回線状況や時間帯、また閲覧する環境によっては正常に動画が再生されない場合がございます。ご了承くださいませ。

・本サイトで公開中の動画及び過去の動画につきましては、DVD等の別媒体への複製や動画ファイルによる個別提供のご依頼は有料無料問わず全てお断りしています。